犬の性格なんだ〜

  • 2016.10.09 Sunday
  • 16:02

このあいだブログやインスタであげていらしたんだけど、親戚犬のアラナちゃんが、散歩中に急に飛び出してきた他所のワンコに噛みつかれた、ということ。

幸い怪我とかもなく本当に良かったけど、私だったらパニクってしまうだろうなー。

アラナちゃんは争ったりしなくて逃げていたらしいけど…。

 

ちょっと前、散歩でいつも会うバーニーズくんも近所のワンコに噛みつかれて耳に穴が開いてしまい、しばらく縫った傷跡が痛々しかった。

相手は秋田犬ということでそんな状態になってしまったら人の力ではなかなか止められないなーと想像しただけでコワイ(゚Д゚;)

 

こちらも散歩でよく出会うボーダーコリーのジョジョくんのママさんがこのあいだ、「ブラン君もボーダーの血が入ってるから教えといたげるわね。お医者さんが言ってらしたんだけど、ボーダーは滅多に自分から喧嘩を吹っ掛けたりしないんだけど、‟売られた喧嘩は買う!”っていう性格なんですって。」…というはなし。

アラナちゃんは優しい性格の女の子なんで事なきをえたけれど、確かにブランを見ていても相手に敵意を感じるとスゴク興奮したりして落ち着かせるのに手間がかかったりすることがよくある。

どうして随分離れていても相手の敵意を感じるのか不思議だけど、そこが本能なのか?

相手によっては道を変えて会わないようにしたりすることもあるが、全てがそういう風に回避できるとも限らない。

相手が苦手でも、相手にせず通り過ぎることが出来るようになることがブランの課題。これがむつかしー(>_<)

 


 

 

 

人知れず秋は来にけり…ですね〜。

 

 

ブランの散歩友達に作ってもらった(^^♪

 

ぶらちぇる( ^ω^)・・・

ひじの禿

  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:04

夏の間、暑くて布団のあるところを避けてフローリングや洗面所の床に寝そべっていたせいか…

 

肘の禿が治らん

ひゃんぴーお知らせ その2

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 02:20

だいぶ秋らしくなってきました。

京都は台風の中心は逸れていたもののきつい雨で夕方に川沿いを歩くと久しぶりの濁流ごうごうでした。

近畿南部の同窓ワンコふぁみりーさんは大丈夫かな?

 

ブラン家がグズグズしているのであいこのおうちのブログにヒャンピーの詳細を書いてくださっていました(>_<)

重複するところもあると思いますが、こちらでもお知らせいたします。

・・・といっても毎回前の文章コピペするだけですが…(笑)

 

それぞれが違うおうちに旅立って点になっているけど、点と点を繋げば線になる。
ヒャンピーもそれぞれのワンコがみんな違う環境だけど、あいこのおうちから旅立って、今、とても幸せに暮らしてる・・・ということをみんなが再確認できるとても嬉しい場です。
お互い飼い主さんの名前も住んでいる場所も知らなくても、「わんこの幸せ」というおんなじ方角を向いているから、心地よい時間が流れるように感じています。
「構えず 頑張らず」少しの時間ゆったりとワンコたちと楽しい時を過ごしたいと思います♪
モチロン、同窓ワン以外も同居ワンや先住ワン、みんなでお越し下さい。
ゆるーい集まりなのでご都合がつけば少しでも顔を覗かせて頂ければ嬉しいです!

以下、お知らせです。

 日時 :10月30日(日曜日) 時間はだいたい12時頃から4時頃です。(4時間って意外と長いのでその間ならいつで もって感じです。1時〜3時頃が主かな)

 

   *雨天の場合の予備日は11月6日(日)です

 

場所 :淀川河川公園 大塚地区 http://www2.kasen.or.jp/map/ootuka.html
毎度の場所です(笑)
大阪府の高槻市です。外環状線(170号線)の枚方大橋の北詰を川上に上がった所
にある公園です。南詰めには 枚方地区があるので気を付けてくださいね。
住所的には 569−0034 大阪府高槻市大塚町 又は 東和町 付近です。
カーナビなどでは、淀川河川公園 大塚地区野球場 などで検索がかかるかもです。

日曜日は、橋から駐車場入口の堤防は通行禁止で170号線の春日交差点を曲がり演習橋を右折して堤防から駐車場へ入るように書かれています。この前はどちらからも行けましたが、上記の行き方の方が安全かと思います。

公園内は野球場や他の施設を利用される方々もおられると思いますのでご配慮ください。
あっ、5時になるとスグ公園の入口は締まりますので気を付けてください。


場所的には野球場や、テニスコートより川下の芝生付近のどこかです。その日の状況によりますが目印に旗を立ててます。
芝生なので、敷物等は各自でご用意お願いいたします。

あとは、いつもの散歩感覚でOKです。もちろん公園的には、リード必!糞の後始末は、飼い主が!です。と一応書きますが普段行われていることでOKなんです。
遠出の散歩感覚でお会い出来ればと思います。

 

 

・・・と毎度のことを書きましたが今回は少しお願いもあります。

ヒャンピーの日時の相談のメールをした折に、あいこのおうちの●村さんからのご依頼がありました。

以下の通りです

 

「一つお願いがあります。

あいこのおうちの経費の一旦としてバザーをしております。今回の同窓会に来て頂く方にも、バザー用品の協力をお願いしたいと思います。

未使用日用品、犬グッズ、箱入りの食器、タオル類でご家庭で使う予定の無い物がありましたら、ご協力お願いします。

未使用品でしたら何でも良いのですが、

お願いしておきます。

●村」

 

少し前になりますがダルメシアンのピーター君、飼い主さんの度重なる不幸で里親募集のいきさつがブログに書いてあったとき、立っている姿があまりにもブランの立ち姿と重なって他人事には思えませんでした。

その後、遠く鎌倉で幸せになったとの記事に本当に良かったとは思うものの、鎌倉までどうやって行かれたんだろうと気になっていたので、今回の連絡の折に尋ねたところ、お手伝いしてくださる方と二人で鎌倉まで届けられたとのこと(+o+)

「病気のある12歳の子をひきとってくださるなら何処へでも行きますの勢いです」と書いておられました。

引きも切らぬ保護活動、かかる経費も大変なことだと思います。

もし、お家に眠っている品物で、提供してもよいと思われるものがありましたらお持ちいただけると幸いです。

 

 

 

 

兄弟犬のロッキー君のTwitterに最近涼しくなってきてロッキーくんが布団に「いれちくりー」とやってくると書いてあった。

ブランも夏の間は涼しいところを探して寝ていたが最近「いれちくりー」とやってはくるが・・・

態度大きすぎやろ!!

秋のヒャンピー同窓会のおしらせ

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 02:48

 

同窓生のワンコさんたちが「いっぺん会ってみたいねー」という一言から始まった‟ヒャンピーまつり”

2013年の春から毎年、春と秋に同窓生が集まって楽しいひと時を過ごさせてもらっていたのですが、今年の春はブラン家がなんやかやと慌ただしくお流れになってしまいました。

ごめんなさい!

 

・・・ということで秋にはみんなの顔が見たいなとそろそろ予定をお知らせしたいと思います。

詳しいことは、また追ってお知らせしますが開催日だけ先にまずお知らせします。

 

日時:10月30日(日曜日)

     *雨天の場合の予備日11月6日(日曜日)

 

場所:毎回の開催地、淀川の河川敷の大塚地区を予定しています。

 

時間:午後1時から4時くらいの間、好きな時間に覗いてくださいね。

 

以前にも来ていただいたことのあるワンコふぁみりーさんは大体の流れをわかって頂いていると思いますが、大層な集まりではなく、普段の散歩の延長線のようなものなので、あいこのおうちから来た子たちどうし遊んだり、情報交換したり、我が家のワンコ自慢もどんどんしてください(*^^*)  モチロン、同居犬さんもOKです!

そしてあいこのおうちのスタッフの皆さんに、保護された時と見違えるように幸せな顔になったワンコたちを見てもらいましょう。

 

詳しい場所とかのお知らせは後日いたします。

だいぶ先の話ですが、予定が決まっておられなければ是非!! 覗いてみてくださいハート

 

おさんぽともだち

  • 2016.09.05 Monday
  • 02:35

前にも書いたようにユズルくんが京都にやってきてホントにカワイイ子で嬉しいんだけど、ユズルくん以外にも最近おさんぽで出会う機会が多くなったお友達がたくさん(^^♪

犬種も様々で、ミニピンちゃん、イタグレちゃん、フレンチブルちゃん、柴ちゃん、白柴ちゃん、黒柴ちゃん、キャバリアちゃん、ラブちゃん、チョコラブちゃん、ゴールデン、トイプーちゃん、パグちゃん、なんと61圓凌翰イ靴バーニーズくん、ブランたち雑種の子、ほんとにたくさんの種類の子たちが散歩で出会ったりするとお互いオヤツを貰ったり、ちょっと遊んだりするんだけど、今日はこの子のご紹介★

イングリッシュブルドッグのコテツくん♪ まだまだパピーちゃんを卒業したてのわかもの。

 

 

 

 

ゴロンとしている姿があまりにかわゆくてよう考えたら普通の写真が撮れていなかったw

イングリッシュブルドッグってあんまり馴染みがないんで知らなかったけど、性格も超優しくて大らかで愛嬌たっぷり!!

 

コテツくんやユズルくんだけじゃなくていつも行く鴨川散歩で出会うワンコはほんとにみんな穏やかな幸せそうな子ばっかり。

まいにち散歩で癒されまくりの私でありました。

 

神さまにおねがい

  • 2016.08.06 Saturday
  • 12:55

かみさまにおねがい ありがとう

 

もし、ワタシになにかプレゼントしてくださるのなら…

 

 *あっという間に「糸くずフィルターおそうじサイン」のランプがつかない洗濯機

 

 *パッパッっと払ったらするりと毛(犬毛)が落ちる布(シャツ・靴下・タオル・シーツetc)

 

 *モノではないけどウチの白い子に「布団の上でゲロをするのは止めるように」と言い聞かせてください


 

狭い部屋の中、つるりとそこいらを吸い取るとあっという間にマックス越え

みんなお掃除どうしてはるんだろう

暑い中、犬毛と戦ってはるんかなー?

食べないし、病気でもない、白熊でもない!

  • 2016.08.05 Friday
  • 01:19

体重25圈△修海い蕕撚颪Ε薀屮薀鼻璽襪燭舛茲蠡旅發呂曚楙紊鬚いブラン。 飼い主は親バカで可愛いな〜、可愛いな〜と毎日甘やかしてるけど・・・

 

よその人から見たらゴツイいかつい犬だよねー。

 

しばらく前になるけど、散歩してたら自転車で通りかかった小さい女の子が「ひゃー、たべられるー!!」と叫びながら通り過ぎていった。 いや、食べへんよDocomo_kao8

その何日かあと、道端の溝でお父さんと何か生き物を探していた3〜4歳の男の子。

近づいてくるブランを見て慌ててお父さんのところへ。

「おとーさん、おとーさん!! ほらあの犬!! かたっぽうの目んとこ…。・・・ビョーキ???」

 

いや、いや・・・ 模様やし泣き

 

 

そして二日ほど前、おばあちゃまと散歩中で、ブランをガン見してる2〜3歳くらいの男の子の横を通り過ぎたとき、

おばあちゃまが「ワンワン違うって言うんですよ。 白熊やって。」とにっこり。

 

まあ、ほぼ白いけどフォルムがねー。

 

川でクールダウンの「しろくま」汗

おとーちゃんっ子

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 00:53

ブランはオトーチャンがだいすき(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

犬をはじめに飼いたいと言っていたのは私で、オットは「手伝わんとあかん事は出来るだけ協力するから…」みたいなスタンスで言っていたのに、いざブランが来てからというものの、まぁ甘い甘い。まるでフォンダンショコラのようにww

トーゼン、可愛がってくれるオトーサンをブランも好きだわな。

なにせ、ブランが来てから4年とちょっと。その間に私がリードを持って散歩に行ったのなんてオットが仕事で家を空けてる時と(極々少ない)、それよりもっとレアな風邪ひきさんで寝込んだ時くらい。

散歩のとき、急に座り込んでカワイク真っ直ぐな瞳で見つめると、自動的にパパさんの手が散歩バッグの中のビスケットに伸びていく。なんのご褒美やねん!

散歩でウンチングタイムでも私が片付けてる間にオヤツ貰ってるもんなー。

下から出して上から入れる「ミルクのみポポちゃんかい!!」と突っ込んでしまいそうな日常。(おっと失礼、お下品になってしまった)

 

・・・というわけでだーい好きなオトーサンが近所に借りてるお仕事場にいってしまうと、ドアが閉まった途端ダッシュで二階へ駆け上がってきてベランダから下を通るオトーサンをお見送り。

 

後姿を切なく見つめるぐすん

どんだけ好きやねん(笑)

 

お見送りも疲れるわ〜   放心ちゅん

撮ったど〜♪

  • 2016.07.15 Friday
  • 17:29

またまた久しぶりUPになってしまった汗

暑くなってきましたね〜。 親戚わんこや同窓わんこやおうちのみなさん、みんな元気かな~?

Blancは暑いけど元気です!!

 

ダルコリ親戚のレイちゃんはいつもツイッター見てると「フッフッフッ…顔」とニヤけるような楽しい写真をママさんがアップしていらして「ええな〜、レイちゃんええわ〜」と羨んでた。

先日、レイ姐さんには足元にも及ばないがうちも撮れました! #へんな耳!!

 


寝る

 

はっっ!!

 

なんや、なんか用か!

 

いや、なんもないです、すんません汗

 

 

 

ちなみに最近暑いんでこんな風に寝てることが多い

いきだおれ(笑)

 

 

この前の雨上がり、散歩で虹をバックに(虹わかるかなー?)ユズくんと♪

 

いいお顔でしょう?

ユズくんママさんに写真貰いました♪

 

 

 

 

犬アロタ

  • 2016.05.22 Sunday
  • 15:15
散歩で鶏の砂浴びのように道でゴロゴロするんで灰色チックになった犬を洗った。
最近は換毛期なのか(年がら年中抜け毛なので何時が換毛期かわからん!)洗った後ブラッシングするとま〜、ぬけるわ〜
「こんないっぱい抜けたらオトーサンやったら毛がなくなるで〜」といいつつお手入れ〜♪
 

 

ところでまたまたユズルくんの事だけど・・・

ブランはへそ天で寝たりお腹を見せて甘えたり・・・ということが殆ど無い。
たまにゴロゴロしてるとき「今だ!!」と撫でようとすると慌てて起き上がってしまう。

でもユズルくんは違うんだ。
撫でてもらってると「ごろん」とお腹をみせて「もっとなでて〜」みたいに甘えるんだ。かわいいなーkyu

ブランもこんな風にするといいのになー。

 

お散歩もキープレフトでおじょうずハート

あいこのおうちのブログでウチの紹介で・・・と書いて下さっていたけど、ブランをあいこのおうちから譲渡してもらったと話題に出ただけなんだけど(笑)
でもいいご縁でうれしいです。

これでダルコリさんが落着?と思っていたら、羽生くんの次に宇野晶磨くんの「ショウマくん」が募集中に掲載されてた。
まだもともとのお家には何匹ものワンコがのこっているんだもんなー。せつなしDocomo_kao19
ユズルくんより年上だもんなー。
はやくすてきな巡り会いがありますように!!

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

いつでも 里親募集中

Blanc店長のお店

http://minne.com/lovespoon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ヒャンピー会場お知らせ
    anamana (10/17)
  • ヒャンピー会場お知らせ
    すみれパパ (10/16)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    ノリ (09/21)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    anamana (09/20)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    anamana (09/20)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    ノリ (09/19)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    すみれパパ (09/19)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    もなか (09/18)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    anamana (09/18)
  • あいこのおうち同窓会 ヒャンピーまつりのお知らせ
    もなか (09/18)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM